所得税法 2年目

ツイッターを始めて2か月。やってみて、よかったこと。

本試験が終了した後、8月18日にツイッターを始めました。
始めてからちょうど2か月が経過したことになります。
ツイッターをやってみて、よかったことを書きました。

ツイッターを始めた目的

ツイッターを始めたのは、理論暗記ゲームの一環として毎日の暗記進捗状況を報告するためです。
誰に報告するかというと、まずは自分に対する報告のためです。
その日一日暗記学習をして、どれだけの成果が出たのかを、確定した事実として自分自身に突きつけたい。そんな思いがありました。

その一方で、他人に学習状況を見てもらいたい、という思いもありました。
私はとても意志が弱い人間なので、他人に見てもらえたら続けられるんじゃないか、と考えたからです。

このブログで暗記進捗状況を報告することも考えたのですが、
① 毎日定型の報告をするのは、ブログよりもツイッターの向いていそう
② 私の頭の中を整理するノートとしてこのブログを使いたい、と考えているので、定型の報告文によってノートが散らかるのを避けたい
この2点から、ツイッターをやることにしました。

良かったこと① 理論暗記を毎日継続することができたこと

この2か月間、時間の多少はあれど、毎日理論暗記に取り組むことができました。
そして、毎日の進捗状況を把握することができました。

ツイッターを始めた目的を今のところ達成できているので、ツイッターを始めて良かったです。

台風19号で避難したときにツイートできず、ツイートが途切れてしまったことがありました。
結果的にできなかったのは仕方がないと割りきって、すぐに再開することができたことについては、自分を褒めたいと思います。

自分の努力だけでツイートを継続できたわけではありません。
いいねボタンを押してくださり、コメントをくださる方がいたから頑張れたのは、間違いないです。本当にありがたいことです。

お礼と言ったら大袈裟化もしれませんが、私も、勉強報告ツイートや頑張る宣言ツイートなどに、積極的に反応を示すことにしました。
こういったツイートを見ると、私も負けてられないなとやる気が出ます。
前向きな人とは積極的に関わって、良い循環に入っていけたらなと思っています。

良かったこと② 新しい発見があったこと

ツイッターをやると、勝手にいろんな情報が視覚を通じて脳内に飛び込んできます。
(ツイッターに限らず、SNS全般に言えることかもしれません。)

私は、それを危険なことだと感じていたので、これまで意識的にSNSを避けてきました。フェイスブックをやったこともありましたが、割とすぐやめてしまった記憶があります。
でも、結局は使い方の問題なのかなーと思いました。
少しは大人になれたのかなぁw

新しい発見とは、
「世の中、色々な人がいて、色々な立場で、色々な状況に直面しながら、毎日を生きている」
ということです。

あたりまえだと笑われてしまうかもしれません。
でも、ブログよりもツイッターのほうが情報が生々しく、世の中の人の毎日がダイレクトに伝わってきます。私にとっては発見でした。

私は内向的な性格で、しかもストレス耐性がめちゃくちゃ低いです。
他人との関わりを避け、しゃべることが少ないのです。
受験仲間はおらず、この約10年間、ずっと一人で受験勉強をしてきました。
そんな私ですから、すぐ自分一人の世界に閉じこもっていました。
自分一人が大変な思いをしているように感じて、恨めしい気持ちになってしまうこともよくありました。

でも、私と同じように働きながら受験している人で、私より勉強時間の確保が難しい人が本当にたくさんいます。
専念受験生は半端ないプレッシャーと戦っているし、子育てしながらの受験勉強が困難であることは想像に難くないです。

わかったようなことを言って失礼になってはいけないとも思います。
でも、色々な人の色々な大変さが伝わってきました。

ちょっと勉強して、それを続けたからと言って、自分一人努力したつもりになってはいけないなと思いました。

まとめ

ツイッターを2か月やって、感じたことを書きました。
理論暗記に大いに役立っていますので、これからも続けていきます。
また、ツイッターは新しい世界を私に見せてくれました。
やってみることでわかることってあるのだなーと思いました。

うっかりすると時間を忘れて見てしまうので、メリットだけでなく、デメリットもあります。
使い方に気を付けながら、ツイッターと付き合っていこうと思いました。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    報告を継続されていることは本当に素晴らしいことだと思います。
    Lv.432到達の報告に期待してます!!

    • なら より:

      なるべく早く到達したいなと思っていますー
      反応を頂けて嬉しいです。ありがとうございます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。