プロフィール

最終更新:2020年5月8日

基本情報

はじめまして。ならです。

税理士事務所で見習いをしながら、税理士試験に挑戦している30代です。
合格済科目は、簿記・財表・消費・所得。 令和2年は住民税を受験します。
資格取得後は、独立したいと考えています。

管理会計と資金繰りに興味があり、深く勉強したいなと思っています。
相続税も勉強してみたい。

既婚。

ガラケー使っています。(最近調子が悪く、そろそろ壊れそうです。)

大原の通信生です。

大学院免除は考えておらず、5科目合格での資格取得を目指しています。

最近の関心事は、ふるさと納税、具体と抽象、メモ魔。

受験歴

平成23年  消費税法  不合格C

平成24年  受験せず

平成25年  簿記論   不合格C

平成26年  簿記論   合格

平成27年  財務諸表論 合格

平成28年  消費税法  不合格B

平成29年  消費税法  不合格A

平成30年  消費税法  合格

令和元年  所得税法  合格

令和2年   住民税合格する!!

感銘を受けた本の記述

『複雑な問題に対して2つの異なる意見を見たときも、それぞれが何を重視してその判断に至ったのか、ということがわかれば、自分なりの結論を出したり、いまの自分にはこっちの意見の方が参考になるな、と考えたりすることが容易になります。』
(平澤元気「よくわかる麻雀の勝ち方~牌効率から読みまで極める30の技術~」マイナビ出版)

考え方の指針を与えてくれた、運命の1冊「よくわかる麻雀の勝ち方」この本を読んでから、(麻雀ではなく、)日常生活の中で判断に迷うことが少なくなりました。 数か月に一度は読み返している、私のお気に入りの...

『何かを成し遂げたいという欲求があるかぎり、その人は一〇〇%勉強に向いている。あとは勉強法を身につけるだけだ。』(伊藤真「夢をかなえる勉強法」サンマーク出版)

その他

ツイッターはこちら

ブクログの本棚はこちら

当ブログの変遷

  • 2019年5月6日 当ブログ『税理士試験 所得税法 受験生ならブログ』開始
  • 2020年1月1日 『税理士試験 住民税 受験生ならブログ』にブログ名を変更