所得税法 2年目

加算税の規定の暗記がツラいので、暗記量を減らすことにした。

国税通則法の加算税の規定の暗記がツラいので、
暗記する量を半分削ることにしました。

理サブの9-4(加算税)は、規定が〔1〕~〔4〕までありますが、
それぞれ(1)(2)だけ覚えます。
これに伴い、理論暗記ゲームについても、この部分の暗記ができればみなし達成とします。

〔1〕の(3)(4)と、〔2〕の(3)~(6)は、
現段階での暗記を諦めます。

以下、言い訳くさいですが、考えたことなど書いていきます。

加算税の暗記ばかりやってられないから、いったん後回し。

国税通則法の規定は、覚えづらいなぁ・・・と思っていました。
おそらくは、あまり理解できていないのです。

それなりに手を尽くしたつもりでしたが、覚えられませんでした。

加算税は、予備校の理論テキストに解説がありません。

国税庁のHPから税務大学講本を読んでみたのですが、わかったような、わからないようなな感じでした。
(講本の中に【加算税一覧表】というのがあります。よくまとまっていて、これはけっこう役に立ちそうです。)

加算税の暗記ばかりに時間や労力をかけていられないので、いったん後回しにすることにしました。

試験範囲を俯瞰した場合に、重要度が高いとは思えない。

国税通則法も試験範囲に含まれるので、暗記できるに越したことはないと思います。
とはいっても、「所得税法」の試験なので、所得税法や租税特別措置法(所得税法より優先して適用される)に比べると、重要度は低いのではないかと。(あくまでも、私の個人的な見解ですが。)

もし、予備校的に出題可能性が高いという予想があれば、直前期に対策するはずだと思います。
そのような状況になってから集中的に取り組んでもよいのではないかなと、思いました。

現段階では、基本的な部分だけ暗記できていれば、他の受験生に差をつけられることはないのではないかと思いました。(考えが甘いでしょうか?。。)

時間を空けたら、理解が進み、暗記できるかも。

ということで、これ以上時間や労力をつっこんでも、無駄になりそうだと思って今回の判断に至りました。
机に向かって勉強したつもりになっても、身につかなかったらそれは勉強していないのと同じで、他の受験生に先を越されてしまいます。

いったん加算税は寝かせておいて、時間が経ったとき再チャレンジして、
上手いことすんなり暗記できた!ってことになったらいいのになーと思っています。

なかなかそんなことにはならないでしょうが、
時間的に余裕ができたら、実務書(具体的な計算例が載っているもの)を見てみるのもアリかな、と思っています。

最悪、試験直前の詰め込みでもなんとかなりそう。

今回暗記を諦めるのは、理サブの1ページ分程度です。
だから、どうしても必要になったら試験直前に力技で詰め込むこともできそう、というのも暗記を諦める決断をできた要因の一つです。

あとがき

久しぶりにあとがき書きますw

些末なことを考えすぎてしまうのは、私の悪いところです。
この記事を書きながら、今回のことも考えすぎなのかもなと、思ってきました。

でも、今回考えたことが重要だったかどうかは、後になって振り返らないと客観視できないと思います。
時間をおいて、この記事を再検討する必要があると思いました。

このブログをご覧の方で、ご意見くださる方がいたらうれしいです。
よろしくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    細かい内容は分かりませんが、予備校の先生の解説を聞いているような印象で、特に不備など感じませんでした。

    • なら より:

      予備校の先生の解説とは、私にとって意外な反応でしたっ!
      自分の勉強のやり方や、考え方ってどうなんだろう??って
      よく思っているので、ご意見いただけて嬉しいです。
      コメントありがとうございます!!

      • 匿名 より:

        実務経験を積まれていることで試験に必要な範囲を超えて細かい点まで見えてしまうのかなぁと思っているのですが、仰るとおりあえてそこは目をつぶるのが正解かと思います。すでに税法科目を取得していらっしゃるので私があえて言うようなことではないような気はしますが、、、偉そうで申し訳ないです。

        • なら より:

          なるほど!実務をやることで枝葉に目がいってしまうというのは、よく聞く失敗談ですね。私もそれをやってしまっているのかもしれません。
          理論が完全に仕上がった状態で財表や消費に合格したのを思い出しました!その成功体験に縛られているかもしれないなと、思いました。
          気づかせてくださり、ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします。

          • 匿名 より:

            テキトーに書いているだけなのであまり気を遣わないでください(笑)
            返信もなくて大丈夫ですよ!
            その分学習に振り向けてください(笑)
            経験も知識も主さんの方が上ですし!
            所得と消費だと分量が全然違うし、財表とは要求精度が全然違うと思うので、あえて完璧を目指さない、リソースの限界を把握して偶然ではなく計画的に合格水準到達に振り向けていくというのは、むしろ賢い人でないとできないことだと思いますし、主さんならそれが必ずできると思います。
            集中してがんばってください
            偉そうにすみません(笑)

            from rn

          • なら より:

            rnさん
            て、テキトーに書いてるんですか??(笑)
            言ってもらうことで気づくことってあるので、コメントとてもありがたいですよ!!
            ここまで受験をこじらせてるのは、勉強の仕方が悪かったからだと思ってるんです。
            少しずつ工夫しながら、集中してがんばります。ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。