所得税法 1年目

願書発送準備完了!!

午前中に散歩を兼ねて、受験申込用の印紙を買うために、郵便局まで歩いて行ってきました。

GW中、唯一といっていい運動をした

所要時間は小一時間、往復で3.5キロ。

万歩計つけていったんだけど、4328歩でした。思ったより少ないな。

久しぶりに運動したので、もう体が重くなっきています。

今夜は早く寝て、明日からの仕事に備えよう。うっかり昼寝しないように気をつけなくちゃ!

毎年書いてるのに、時間がかかる願書作成

受験申込書類書くのにも小一時かかってしまいました。

スムーズに書けるように、去年の申込書類のコピーをどこかにしまったような。しまわなかったような。。

結局、そのコピーとやらは見つからず、受験案内を熟読し、大事なところにマーカーを引き、科目合格通知を探してガサゴソして、ようやくあとは簡易書留で明日国税局に送るだけとなりました。毎年毎年、何やってんだ、おれ。

来年こそは参照して、15分で申込書類完成させるんだ!!と意気込んで、タブレットで書類一式の写真を撮って、クラウドに保存しました。

ちょっと気になった、謎の受験科目「50」

受験申込書(兼写真票)の科目欄。受験する科目に1、合格済科目に2とか書くところのことです。

物品税法の科目コード49のとなりに、謎の50というコードが書いてあったんですが・・・。

なんなんだ、あれ。すごく気になる。

コードだけ書いてあって、科目名がかいてないってことは・・・
ついに新しい科目ができたり、既存の科目が廃止されたりするのかな。。。

それとも、単なる誤植なのかな?

まぁ、所得税法が受験科目からなくなることはないだろうし、自分には関係か。

・・・・・・・・・んー、でも気になるね。

あとがき

遅ればせながら。きのうワードプレスでこのサイト作りました。

はてなブログで開始し、3日投稿しただけのならブログですが、今後はこちらのほうで更新していきます!!

ワードプレス、難しそう。。。って尻込みして、はてなブログ開設したのですが、なんかあきらめるのが悔しくて、やってみたらなんとか作れたっぽい!!

見栄えは悪いですが、少しずつ手入れしていこうかなと思ってます。
今後とも、よろしくお願いします!!