住民税

住民税直前期の日記7

7/6に完了した勉強タスク

■ 理論 暗唱+確認 4題(1-1~3-1)
■ 理論 読み    9題(7-1~10-5)
■ 理論 部分的な暗記(9-2、10-1、10-3の特定箇所)
■ 計算 分離課税に係る所得割(特定+一般)の計算問題 ※再挑戦
■ 計算 平成30年 本試験問題

計算の感想

配偶者の前年の合計所得金額が40万円以上45万円未満の場合の配偶者特別控除の人的控除差調整額は、所得割の納税義務者の前年の合計所得金額に応じて1~3万円となる。
なぜそうなるのかわからず、ずっと放置していたのだが、あれこれ調べた結果、「改正の影響でそうなるらしい」ことだけがわかった。(結局わかってない。。)

ただ、改正のせいでそうなるっていう、自分の中でなんとなく納得できる理由が見つかったから良しとする。

とりあえず、結論だけ丸暗記して、出題されたときには対処しようと思う。
理由や理屈がわからなくても、結論をおさえておくのは大事だと思う。

理論の感想

そろそろ個人住民税、法人住民税の区別をせず、全題を均等に回しまくるタイミングがやってきたように思う。

明日は法人住民税を全題回すが、明後日以降は法人住民税の題数を減らして、個人住民税の題数を増やそうと思う。

明日やる勉強タスク

□ 理論 暗唱+確認 13題(3-2~3-5、7-1~10-5)
□ 計算 テキスト読み No.1 最初~P186

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。