住民税

住民税直前期の日記4

7/3に完了した勉強タスク

■ 理論 暗唱+確認 11題(4-5~5-4、9-2~10-5)
■ 理論 計算問題集2 理論編 問題1、2
■ 計算 実判①の解きなおし

計算の感想

非課税の判定を間違えて、失点しただけでなく、時間を7~8分ロスした。
前回解いたときも間違えたので、ほんとに気をつけなければと思った。
これも、本試験でやったら致命傷となる。

普段は、問題集の模範解答に注意点などを書き込んで、確認を終えるのだが、
今回は間違いノートを作成した。
これが住民税の計算で初めての間違いノートとなった。

去年まで、本試験会場に間違いノートを持ち込んだことは一度もなかったが、
今年の住民税では持ち込んで、試験直前に確認すべきだと思う。
確認すべきポイント、確認する順番をガチガチに固めておこう。

理論の感想

問題集の理論問題をやってみた。
問題自体は難しいとは思わないが、限られた時間で正確に解答範囲を抽出するために、
柱挙げの練習を増やさなくてはと思った。

模範解答を参考に、時間がないときにどこをどのように削るのか、シミュレーションしておく必要がある。

消費税の本試験で答案が尻切れトンボになったことがあったが、そのような答案作成だけは避けたい。
書きすぎに注意する。
本試験で一番大事なのは、「白紙回答を避けて答案をまとめ上げること」だと思う。

明日やる勉強タスク

□ 理論 暗唱+確認 13題(6-1~6-4、7-1~10-5)
□ 理論 計算問題集2 理論編 問題3、4
□ 計算 実判➁の解きなおし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。